----- 納車前点検整備 -----
このままでも乗れそうですが20年近く前の車輌です。 これから、公道を安全に走るために 細部の点検及び整備を行います。 |
|
外装取り外し | |
バッテリーを取り外し、充電します。 | |
ミッションオイルを排出します。 | |
当店ではメーカー指定のオイルを使用しております。 | |
今回の車輌は スズキ RGV250γ(VJ22A)なので、 スズキ純正ギアOILを0.7リットル注入します。 |
|
冷却水の排出 | |
|
ラジエターの中も、水を流し込んで洗浄します。 |
新しいクーラント液をエア抜きしながら注入し、リザーバータンクも基準までクーラント液を入れます。 |
|
各車種指定の2stオイルを補充します。 RGV250γにはスズキ純正 CCIS SUPER OILを使用します |
|
オイルタンクを見ながら補充していきます。 | |
エアークリーナーエレメントを点検 |
|
エアークリーナーBOXを取り外しました。 | |
キャブレターを取り外します。 | |
インテークマニホールドを外して、リードバルブを取り外し点検・清掃します。 |
|
クランクケース内をエアガンを使って清掃し、クランクベアリングに注油をします。 | |
キャブレターの清掃 NSR250Rのキャブ清掃・作業内容はこちら |
|
フロート・フロートバルブの点検を行い、ジェット類を取り外します。 | |
メインジェット・パイロットジェット(スロージェット)を清掃します。 ここで、ジェット類の番数を確認し、車輌の状態に合わせて適正な番数にします。 |
|
使用状況に応じて、ガスケットを新品に交換し組み上げ、車輌に取り付けます。 | |
オイルポンプの吐出量を確認します。 当店ではエンジン焼き付き防止の為、少し多めに吐出量を調整しております。 |
|
プラグを新品に交換します。 この時、各シリンダーの圧縮を測ります。 |
|
排気バルブの清掃を行い、位置を標準に合わせます。 排気バルブの調整方法はこちら |
|
フロント及びリアブレーキを清掃します。 ピストンのシールが破損している場合、新品のシールに交換します。 |
|
チェーンを清掃し、張り具合を調整します。 | |
電装(ヘッドライト・ウインカー・ホーン・テールランプ)が正常に動くか点検し、問題がなければ試乗を行います。 |
他にもホイールベアリングの点検や、ステムペアリングの点検、フロントフォークシールの点検を行い、問題があれば新品に交換します。
★オイルシール交換の作業内容はコチラ
車輌により、コンディションはまちまちですのでその都度、変更調整・試乗を繰り返します。